はじめに

2006年11月27日 (月)

清水ブログを始めました

私は、1969年4月に弁護士となり、以来公害事件、薬害事件、障害
のある人の労働事件、働くうつの人の職場復帰などの事案を担当
させていただきました。
また、弁護士としては、これらの事件とは異なった分野である企業
の再建、整理、中小企業支援について管財人あるいは債務者企業
の代理人として担当させていただきました。

さまざまな事件を担当する中で、日本の社会は、一歩ずつ明るく人
にやさしい社会に進歩しつつあると感じてきました。

ところがこの十数年をみると、このくには、暗く人に冷たい社会に
退化しつつあるように思えてなりません。

私がこのブログをはじめたのは、私の意見を述べるとともに、多くの
方々と一緒に考え、この社会の流れを明るく人にやさしい方向へ大
きく変えていければという思いからです。

“変えよう、日本!”

という題名にその思いをこめています。


| | コメント (0)