« 弁護士マイスター 私のレジュメと資料紹介 | トップページ | 中国 日の丸燃やす若者も、韓国 歴史強硬論 »

2011年9月13日 (火)

新司法試験合格者 喜び半面就職難の不安

【合格率最低23.5% 「年3000人目標」大幅に下回る】
                 
(9月9日 日本経済新聞 より)  

 法務省は8日、法科大学院修了者が対象となる2011年の新司法試験の結果を発表した。合格者は昨年より11人少ない2063人で、02年に閣議決定した「10年ごろに年間合格者数3千人程度」との政府目標を今年も大きく下回った。合格率も昨年より約1.9ポイント低い23.5%と過去最低を更新した。政府は法科大学院のレベルアップや統廃合などの検討を急ぐ。

 6回目の今年は過去最多の8765人が受験。合格者は男性が1585人、女性が478人。今年末時点の平均年齢は約29歳で最年長は60歳、最年少は23歳だった。最低の合格率について法務省は「法曹に必要な能力を備えているか適正に判断した結果」としている。
 法科大学院修了から5年以内に3回までという受験制限があり、新・旧通じ3回目の不合格となった1382人が受験資格を失った。
 2年生の法学既修者コースの合格率が35.4%(昨年37.0%)、3年制の未修者コースは16.2%(同17.3%)と昨年より低下。法学部以外や社会人など、多様な人材を法曹界に送り込むことが狙いの一つだが、未修者コースを経て合格した人は260人と全体の1割強にとどまった。
    (略)

【弁護士の働き口確保進まず】

 合格者の受験番号が張り出された法務省前では8日夕、合格者らが喜びを爆発させる一方、今後の進路を心配する声が相次いだ。
 最後のチャンスとなる3度目の受験で合格した神戸市の男性(28)は昨年合格した友人の就職先が今も決まらず「合格だけでは安心できない」。弁護士として企業への就職を目指す横浜市の男性(26)は「受け入れ先も多くないので、すぐに企業回りを始めたい」と話した。
 不安の背景にあるのが弁護士志願者の深刻な就職難。日弁連によると、昨年合格した弁護士志望の司法修習生のうち「就職先が未定」と答えた人は7月末の時点で全体の43%を占め、前年同月の35%を大幅に上回った。
 司法制度改革の一環で合格者も徐々に増加。1990年の499人から、2007年には2千人を突破した。10年の弁護士数は約2万9千人と、この10年で約1.6倍に増えたが、働き口の確保は進んでいない。
 日弁連は企業や行政機関で働く「組織内弁護士」の採用促進を国や経団連に働きかける一方、08年からは弁護士不足の地方で開業する弁護士に350万円を融資する制度も導入。ただ、「どれも弁護士増に追いついていない」(日弁連)。
 「年間合格者3千人」の政府目標も2年連続で未達成に。法務省幹部は「合格者を増やすために合否ラインを下げることはできず、目標達成は事実上困難」と漏らす。今後、政府目標そのものの見直し議論が本格化することになりそうだ。

【私の意見】Up63

 弁護士マイスターの公開学習会にはたくさんの司法修習生の方が参加し、弁護士実務についての土曜日の朝勉に熱心に取り組んでいます。司法修習生の方を見ていると就職難は現実です。その原因の一つはもしかすれば採用するかもしれない法律事務所の情報が司法修習生の側にほとんど流れていないことにあるように思います。多くの法律事務所のボス弁(事務所を経営する弁護士のこと)は将来の事務所経営を考え、採用についてはどちらかというと慎重です。“慎重”は結局“採用しない”で終わってしまいます。経営上の懸念から一面で採用に慎重だけれど、また一面では新しい人が欲しいというボス弁も少なくないと思います。その情報が司法修習生の側に届くにはどうすればよいのか、弁護士マイスターとしてサポートできないのか、あれこれ思いをめぐらしています。私が来年度の弁護士会の司法修習委員になって内側から弁護士と司法修習生の接着剤の役割をはたせないかとも思いましたが、現役の司法修習委員の方の話では、司法修習委員は司法修習生を教育し、成績評価をする立場にあり公正さが求められるので就職のあっせんを表立って行うことはむつかしいということでした。日弁連は、弁護士・修習生 求人求職情報提供システム「ひまわり求人求職ナビ」を立ち上げていますが、現在求職登録者数1160名に対して求人登録数は180件で超就職氷河期状態です。司法修習を終えた人材の就職先がないのは社会的に大きな損失であり何とかならないかと思う日々です。

|

« 弁護士マイスター 私のレジュメと資料紹介 | トップページ | 中国 日の丸燃やす若者も、韓国 歴史強硬論 »

新聞記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弁護士マイスター 私のレジュメと資料紹介 | トップページ | 中国 日の丸燃やす若者も、韓国 歴史強硬論 »