« 小泉改革政治の終わりと日本の存在感 | トップページ | 高村外相 障害者権利条約に署名 »

2007年9月30日 (日)

アシックス会長鬼塚喜八郎氏ご逝去

(9月30日 朝日新聞 より)

 スポーツ用品メーカー、アシックス会長の鬼塚喜八郎(おにつか・きはちろう)さんが29日、心不全で死去した。89歳だった。通夜と葬儀は近親者のみで行う。後日、アシックスが社葬を行うが、日程は未定。

 77年、スポーツ関連3社が合併して誕生した「アシックス」の社長に就任。世界屈指の総合スポーツ用品メーカーに育てた。92年から会長。05年から日本バスケットボール協会の会長を務めた。同社のスポーツシューズブランド「オニツカタイガー」は、多くのオリンピック日本選手団の足元を支え、現在では、若者の間でファッションアイテムとしても人気となっている。

【私の思い】Up63

 私は2006年12月のブログで“雲の上の人”という見出しで鬼塚喜八郎氏のことを次のように書きました。

 私にとって鬼塚氏は常に雲の上の人です。
 雲の上の人というのは、鬼塚氏が㈱アシックスを始め世界のスポーツ業界のトップリーダーにあるということからではなく、鬼塚氏のもつ人間としての大きさ、気高さ、あたたかさ、やさしさからくるものです。
 私は公害事件,薬害事件,労働事件を通し,弁護士として企業のもつ“暗”あるいは“負”の部分に向きあうことが多かったのですが,鬼塚氏によって企業の“明”あるいは“正”の部分を知ることができました。

 私は今でもウィングが左に傾斜しがちですが,あんな立派な経営者がいるという鬼塚氏への思いが,私の企業や企業経営者に対するバランス感覚を正しく維持する最大の力となっています。

 わが国から立派な経営者がたくさん生まれました。このブログでも故盛田昭夫氏(4月1日ブログ)や故平岩外四氏(5月24日ブログ)のことを掲載させていただきました。鬼塚喜八郎氏は私にとり、最も親しい立派な経営者でした。私はオニツカ㈱が㈱ジィティオ、ジェレンク㈱と合併し㈱アシックスとしてスタートした1977年以来弁護士として㈱アシックスの法律問題に携わらせていただきました。その頃は私はまだ30代前半の若輩者で鬼塚社長(当時)は文字通り私にとっては雲の上の人で、会社のいろんな祝賀会に出席したときに一出席者として一礼を交わさせていただくだけでした。それでも私のことをよく覚えていて下さり“いやぁ、清水先生!”と親しく声をかけて下さった鬼塚社長の夢でいっぱいのお姿が懐かしく思い出されます。

|

« 小泉改革政治の終わりと日本の存在感 | トップページ | 高村外相 障害者権利条約に署名 »

政治 経済」カテゴリの記事

コメント

もちろん、料金が安いだけでは困りますまた時計としての耐久性にも優れており、特に過去、NASAで行われた宇宙空間で使用できる腕時計の試験を合格したのは、このオメガのスピードマスターというモデルのみでした。
何んでモデルによってメンテンス価格が変わるの?
オメガが現在でも人気を集めている理由はデザイン力、耐久性、価格、こういったところが主となっています。
オメガは現在販売されている高級腕時計の中でも特に人気の高いブランドとなっています。
ロレックスを中心に高級時計はいまや富裕層だけでなく、若い世代の人たちの間でも人気だ。
だから毎日夜遅くまで起きて睡眠不足で…最後の方にはストーリーを伝える手段を考えても多くのことは思いつかなかったし、もしかしたら身体的に病気か何かになっていたのかもね。
結論に至るまでは紆余曲折あったし、眠れない夜を過ごしていた。
さらにスピードマスター誕生から、世界的に注目を浴びて今に至るまでを簡単にまとめました。
「Oh, これは簡単だ。
WWEもAEWも依然として魅力的だ。
俺の能力を活かし使おうとする人々と、俺に何をすべきか指図するという人々。
もしくは、ケニー・オメガをAEWで解放しようとする人々?
ケニー・オメガ選手の日本語は形容詞や接続しなどもしっかりしており、文法的にも正しい日本語を話していますね。
安いと言ってもオメガの優れた耐久性が失われるわけでは無いため、これから高級腕時計を買おうとする人にとってはまさに一生付き合っていける最初の一本となるでしょう。
高級腕時計らしいエレガントな雰囲気を持つものを製造しつつもスポーティーなモデルも作っており、そのデザイン力の高さは世界中から常に評価されています。
もちろん数百万円などの超高級モデルもあるのですが、安いモデルを選ぼうとすれば30万円前後で購入することも可能です。
例えば、潤滑油が乾燥して部品が摩耗するようになったり、水入りを防ぐゴムパッキンが乾燥して防水性が低下したりするんです。
このことからブランドへの信頼性は非常に高く、アスリートのハードな環境にも耐えられるということで普段使いとしても活躍してくれる時計です。
加えて、その値段の手頃さも人気の理由であると言えます。

スーパーコピー ヴィトン ベルト ださい https://www.xokopi.com/product/detail-10758.html

投稿: スーパーコピー ヴィトン ベルト ださい | 2020年11月25日 (水) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アシックス会長鬼塚喜八郎氏ご逝去:

« 小泉改革政治の終わりと日本の存在感 | トップページ | 高村外相 障害者権利条約に署名 »