« 地球を汚す 民主のネクタイ義務化提案 | トップページ | 公務員に増えるうつ病 欠ける助け合い »

2007年8月17日 (金)

アフリカ支援 日本停滞

                      (8月15日 朝日新聞 より)

【資源外交 存在感増す中国 欧米諸国は軒並み増額】

 「アフリカ開発会議」(TICAD)やアフリカ支援が主な議題になる主要国首脳会議(G8サミット)の日本開催を来年に控え,日本のアフリカ支援策が改めて問われている。世界ではアフリカの貧困解消に大きな関心を持つ欧米諸国が援助を増やし,資源を求める中国なども支援を拡大する。だが,緊縮財政から途上国援助を削る日本では,援助に手詰まり感が漂う。貧しさにあえぐ人々と,地球市民としてどうやって手をたずさえるか。新たな知恵が求められている。

【アフリカ開発会議】

 対アフリカの支援や協力を話し合う国際会議。日本政府主導で国連開発計画などと共催し,アフリカ諸国首脳も招いて93年から5年ごとに開いてきた。来年5月,横浜で第4回会議(TICADⅣ)がある。

【アフリカの外交官から厳しい注文】

 アフリカの外交官からは「新しいTICADが必要だ。話し合ったことを実現するメカニズムが求められている」「TICADはアフリカについて話すだけのトークショーではない」などと,厳しい注文が相次いだ。
 在京のアフリカ大使でつくる「アフリカ外交団」も,外務省あて要望書で「TICADが,アフリカの発展にどのような影響を与え,現場に何をもたらすのかについて,疑問符をつけざるをえない」と指摘した。
 アフリカ外交団がいらだつのは,日本の対アフリカ援助に元気がないためだ。
 「金の切れ目が縁の切れ目。対アフリカ外交は手詰まり状況だ」。アフリカ外交を担う外務省の中堅幹部は,そう嘆く。
 途上国援助(ODA)全体の減額を反映して,対アフリカ援助額は00年から4年連続で減少。その後,小泉首相(当時)が05年4月,3年間でアフリカ向けODAを倍増させる方針を表明し,配分実績は04年の約6億5000万ドルから05年は11億4000万ドルに激増した。だが,この大半は債務免除と円借款分で,無償援助はほぼ横ばいだ。
 世界銀行によると,地球上で70年からの30年間に極度の貧困が3分の2近くに減ったのに,サハラ砂漠以南のアフリカでは1.4倍増えた。1日1ドル未満で暮らす貧困層は3億人で世界平均の2倍。「アフリカ問題」は数年来,G8サミットの主要課題で,欧米諸国は軒並み援助を増額した。日本は水をあけられる一方だ。

【アフリカと世界の格差】

Africa_blog07817

【庶民に届く援助 模索】

 ODAの司令塔とされる海外経済協力会議(議長・安倍首相)は,「経済成長によるアフリカの貧困削減」をテーマに,円借款で道路や電力施設などの経済インフラを整備するよう提言する。ODAと民間投資によるアジアの経済成長をアフリカで再現するため,経済インフラ整備で日本やアジアの民間企業を呼び込む狙いもある。
 アフリカ援助に詳しい神戸大学大学院の高橋基樹教授は,投資や貿易の促進には理解を示しつつ,アフリカを借金漬けにした過去の失敗を検証しないままの円借款再開には意義を唱える。「アフリカの貧困は,経済成長だけでは解消されない。成長の持続には,広く人々の貧困を削減することと,成長を促す支援策の循環を生み出すことが大切だ」と話す。
 市民の立場からアフリカ政策を提言するNPO「TICAD市民社会フォーラム」(TCSF,代表=大林稔・龍谷大教授)も成長促進への偏重がアフリカの格差を助長し,貧しい庶民が置き去りにされると懸念する。

【アフリカの声を聞け】

 日本の「国益」を基準にした援助を批判してきたTCSFのキャッチフレーズは,「アフリカの声を聞け」。来年に向けて10日に発表した提言書では,2013年までにアフリカ向けODAを05年の4倍に増やすことを要請した。
 援助の実施主体の一つである国際協力機構(JICA)も「これまでは援助が国と国との回路の中で止まって,一般の人々に届いていなかった」(黒川恒男アフリカ部長)。政府と草の根の人々の双方に力を入れる新たなアプローチを模索する。

【私の意見】Up63

 世界一モノとカネにあふれているニッポン。でも日本政府はニッポンの目先の利益を考えてしかカネを出しません。飢えや病気で今この瞬間にも命をなくしているアフリカの子どもたちの立場に立っての本当の意味の人道援助を行うという理念が本質的に欠落していて,残念です。

|

« 地球を汚す 民主のネクタイ義務化提案 | トップページ | 公務員に増えるうつ病 欠ける助け合い »

国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アフリカ支援 日本停滞:

« 地球を汚す 民主のネクタイ義務化提案 | トップページ | 公務員に増えるうつ病 欠ける助け合い »